弊社では、マイ見積向けに作成したプログラムのうち、一般性の高い部分を公開しています。concrete5(マイ見積のベースとなっているホームページ作成・運用ソフトウェア)の公式サイトで、アドオンとして登録しています。これらのアドオンは誰でも使用することができます。

今回は、それらのアドオンを紹介します。

Simple Image Block

画像をドラッグアンドドロップでホームページに掲載する機能です。マイ見積では、印鑑画像のアップロードのところで使用しています。

My Mitsu Mautic

concrete5 の任意のフォームを、マーケティングオートメーションツールMauticと連携させる機能です。見積もりフォームで入力されたユーザー情報をマーケティングオートメーションツールで管理し、効果的に営業を行うことができます。

ProofReading

Yahoo 校正支援 API を使って、文章校正を行う機能です。見積もりフォームの説明書きの誤字脱字などを事前にチェックできます。

Incremental Search

ホームページ訪問者が検索フォームに入力すると、その都度検索処理を実行して結果を表示する機能です。マイ見積では、操作マニュアルの検索で、インクリメンタルサーチ機能を提供して、ウェブサービス利用者の利便性を向上しています。

アドオンを使うには

concrete5(バージョン5.7.5以降)でホームページを作成されている場合は、これらのアドオンを使って自社ホームページを使いやすくできます。

アドオンは、公式サイト concrete5.org からダウンロードできます。