クラウドワークス(crowdworks)でレビュー記事を募集してみました。

クラウドワークスとは

クラウドワークスとは、仕事を発注したい人と仕事を受注したい人とをマッチングするウェブサービスです。クラウドソーシングとも呼ばれます。

  1. 発注したい人がクラウドワークス上に、仕事の内容を書き込む
  2. 受注したい人は、仕事の内容を確認して、興味があれば応募する(発注したい人が、受注してくれそうな人向けにメッセージを送ることもできます)
  3. 発注したい人が、応募した人の中から受注者を選ぶ
  4. 発注者はクラウドワークスに報酬の仮支払いを行う
  5. 受注者が作業し、納品する
  6. 発注者が確認し、承認する
  7. 報酬が受注者に支払われる

という仕組みでした。なお、あくまで今回の発注に基づく経験なので、上記以外の方法で進めることがあるかもしれません。

受注したい人がたくさん手を上げた場合は、発注者が指名します。なので受注したい人は、自分の経験・スキル・資格などを登録しておき、発注を受けやすくしておく工夫をしているようです。

※クラウドワークスは、会社(法人)でも利用できますが、ここでは人で統一しています。

お願いした仕事

今回は、「マイ見積」のレビューをお願いしました。もちろん、ローンチ前に社内で確認したり、知り合いに意見を求めたりしてはいました。しかし、全く関係の無い人の視点で見てもらうと、良い気づきが得られるのではないか、ということで募集してみました。以下のような募集をしました。

自動見積フォーム&PDF発行機能を提供するウェブサービス「マイ見積」のレビュー記事を、ご自身のブログに投稿してもらえますか(800字~1200字)。フリーランスのカメラマン、ウェブデザイナー等個人事業主歓迎。


クラウドソーシングの結果

二名の方から応募があり、レビュー記事を書いてもらいました。

掲載順序は、記事公開順です。


気づいたこと

サービスの内容については、自動見積&見積書PDF発行、とうたっているだけあって、初めての人でもどんなサービスなのか、理解しやすかったようです。

一方で、ユーザー登録後の作業については、分かりにくい部分があったようです。ログイン後の画面の解説は、ひととおりのものは用意していますが、まだまだ分かりにくい部分があったようです。

今後は動画で編集方法を解説するなど、分かりやすくしていくことも必要だなと思いました。