名刺作成できるオンラインサービスを紹介します。

名刺くん

名刺くん」では、ブラウザ上で名刺を作成し、発注することができます。

名刺くん編集画面

私の場合はchromeで動かしてみましたが、FLASHをインストールしてあるブラウザであれば、たいてい動くようです。

画像をアップロードしたり、配置したり、といった操作もかなり直感的に行うことができます。専門のデザイナーからすると、機能面で物足りないかもしれませんが、その分、学習コスト(操作の仕方を習得するコスト)が低いように思います。

良かった点

使い勝手以上に、作成から発送までのスピードが速くてよかったです。ブラウザ上で処理するため、

名刺を作成する -> 発注する

がシームレスに行えるのが凄いですね。また、クレジットカードかコンビニ払いを選択すれば、与信確認後、すぐに制作・発送作業に取り掛かってくれます。実際、名刺くんを使って名刺を作って発注するまでが約30分、当日に発送されて翌日には届く、というスピード感は凄いです。(ゆうパケットで届きました。発送元が名古屋市、当方の受け取りも名古屋市、なので翌日に届きました。地域によっては翌日に届かないかもしれません。)


ゆうパケットで届いた名刺


イマイチな点

デザインデータのインポート・エクスポートはできないようです。名刺とチラシを、統一されたデザインで作りたい、というような場合は、名刺くんで作成しにくいでしょう。(データを送れば、印刷はしてもらえるようですが。)

大量購入でも安くならないようです。ただ、前述のように注文して翌日に届くので、必要になったら都度発注する、という形であれば、あまり問題にならないかもしれません。


※紹介してほしい事務用品・サービス募集中※

「マイ見積」では、事務用品・サービスを紹介しております。こんなものがあるよ、という方は、問い合わせより、ご連絡ください。