従業員を雇っていると、残業にはシビアになりますね。弊社も受託開発している時は、納期の都合などで残業や休日出勤など時間外労働したことがあります。

残業代概算フォーム

残業代は円です。
1時間あたり円です。

残業時の給料は、通常の勤務の25%割増になります。(残業時間により、最大50%割増)

もし、残業を減らす、あるいは無くすことができれば、大きなコスト削減になります。また従業員の満足度も上がるでしょう。

なぜ残業が発生するのか

残業が発生する理由は単純です。

「仕事の量 > 標準の勤務時間で対応できる仕事の量」

だからです。

標準の勤務時間で100の仕事ができるときに、仕事が110あったら、処理しきれないですね。その分、残業になります。

残業代を減らすには

残業代を減らすには、大きく分けると2つです。

  1. 来る仕事の量を 110 → 100にする
  2. できる仕事の量を 100 → 110にする

ここでは、2.できる仕事の量を 100 → 110にする、を考えます。

  1. 従業員を増やす
  2. 仕事の一部をコンピュータに任せる

が考えられます。2.仕事の一部をコンピュータに任せる、を考えます。

仕事の一部をコンピュータに任せる

人間が作業していたことの一部をコンピュータに任せることができれば、できる仕事の量が増えます。そうすれば、残業も減らすことができます。

見積書作成もその一つです。

  • 日付を入力する
  • 項目の合計金額を計算する
  • 消費税の計算をする

など、コンピューターに任せられる作業がたくさんあります。

マイ見積を使えば、見積書作成も、コンピューターに任せられるね。
金額の計算ミスも無くなるわ。